もしのぶちんが会社の社長だったら

記事のタイトル、一昨年あたりにベストセラーになった本のタイトルみたい。(笑)

もし私が会社の社長だったら、こんな社員採用試験をしようと思っています。

試験の順番はどちらからにしようか迷っていますけど。

まず、面接試験は私服での面接を行います。

ぶっちゃけ、全員が紺のスーツなんて着て来たら区別できませんよ…

スーツを着てきた人には面接は行わず、その場で即刻退場して頂きます。

この時点で、注意力や慎重さ、思い込みとかをチェックすることができるかと思います。

面接の具体的な質問内容は今のところ考えていませんが、パーソナルな質問をするつもりです。

例えば、「今日のファッションの一番のこだわりポイントは何ですか?」とか。

次に、筆記試験。

一般的な企業で行われている一般常識等の問題の他に、最後にとんち問題を追加します。

この問題だけ正解した時の点数は高く設定しておきます。(例えば30点とか)

最終問題:あなたの連想する「通貨」を二文字でお答え下さい。

カネ ⇒ 不正解(0点)
現金 ⇒ △(15点)
貨幣 ⇒ △(15点、通貨と貨幣は同義語なので△と判断するかは微妙)
お金 ⇒ 正解(30点)

文字数制限はしていますが、ひらがな、カタカナ、漢字の制限はしていません。

この問題ではお金に対する価値観をチェックしています。

自分が働いて得るお給料や、お客様との取り引きによって得る対価をどう捉えているかを判断します。

他の問題が全て正解していたとしても、この問題が不正解であれば不採用です。

逆に他の問題が不正解でも、この問題が正解であれば採用します。

この社員採用試験、ちょっと厳しすぎるかな?(笑)

実際に行う時には事前にモニタリングしようっと。

この試験内容を採用される企業さんがいらっしゃったとしたら、私にアイデア料を払ってくださいね。(笑)

一般の企業さんが採用するわけないか…(苦笑)
—–