ケアンズ旅行4日目~なぜそんなに生牡蠣を食べるのかだって? それは目の前に生牡蠣があるからさ!~

【ケアンズ旅行4日目】
~なぜそんなに生牡蠣を食べるのかだって? それは目の前に生牡蠣があるからさ!~

2015年9月8日(火)

今日のスケジュールは、午前中は世界遺産のグリーン島の観光、夜はココズレストランでのシーフードバイキングです。

午前8時にリーフフリートターミナルに停泊している高速船に乗り込み、無料のコーヒーや紅茶を飲みながら出発時間を待ちました。
サービスでもらった船酔い止めの薬も飲んで準備万端です。

午前8時30分にケアンズを出発し、世界遺産グレートバリアリーフに浮かぶ島「グリーン島」に向かいました。
グリーン島までの所要時間はおよそ50分くらいでした。

グリーン島に着いた私達は高速船からグラスボトムボートに乗り換えて海の散策に出かけました。
グラスボトムボートの海中が見える床面では様々な魚を見る事ができました。
外国人の船頭さんがウミガメが泳いでいるのをいち早く見つけ、ウミガメもボートの床面から間近で見る事ができました。
船頭さんは私達乗船客に対して「どうだい! グッジョブだろ?」的な事を言って笑いを誘いました。

グラスボトムボートでの海の散策を終えた私達は海水浴をしに海岸に向かいました。
一人で日光浴をしていた若い金髪女性の隣に荷物を下ろし、荷物番を交互にしながら一人づつ海水浴をしました。
妻は海水浴を満喫したようでしたが、私は風呂に浸かるかのごとく、海水に肩まで浸かった後、多少クロールで泳いだ程度で海から上がりました。
すると、妻が海水浴中に魚が泳いでるのを見つけた場所まで案内してくれました。
砂浜からさほど離れていない浅瀬に一匹の魚が泳いでいるのを見る事ができました。

午後12時、高速船に乗り込みグリーン島を後にしてケアンズに帰りました。
ケアンズに着くまでの間、私はうつらうつらと眠り込んでいました。

夜はココズレストランでのシーフードバイキング。
レストランに向かう前はドレスコードがあるらしいとの事で服装に悩みました。
Tシャツで行くか? ポロシャツで行くか? 短パンで行くか? チノパンで行くか?
最終的にはTシャツ、短パンで行くことにしました。

店に行ってみると、店員さんから服装について何も言われる事なく店内に入れました。
私達の選んだのはシーフードとホットフードのバイキング、ソフトドリンク飲み放題のコースです。
私達はウエイトレスさんに炭酸水を注文し、レッツバイキング!

ココズレストラン

ごちそうを前にして「待て」の状態

妻は躊躇なく生牡蠣を食べていたのですが、私は食あたりを起こすのではないかと思い、食べるのを躊躇っていました。
「美味しいから食べてみなよ」という妻の誘いの言葉に乗って食べたところ、濃厚でクリーミーな味がくせになってしまい、躊躇いを捨てて四個、五個と食べ進めました。
生牡蠣の他に美味しかったのはボイルした海老です。
頭部を取ってソースを付けて殻ごと食べました。
海老ばかり十五匹くらい食べました。
妻は生牡蠣や海老の他にカニも堪能していました。
食いしん坊の私達にとって大満足の夕食でした。—–