プライベート名刺作成終了!
人は失敗を繰り返して成長していくものですな……。
私が今従事している仕事は、得意先の方と対応するような事が無いので仕事用の名刺は持っていません。
仕事用の名刺を持たなくなって、もうかれこれ3年が過ぎました。
以前勤めていた会社を辞めてから、新たな出会いの機会が増えたので、プライベートの名刺を作るようになりました。
今まで配っていたプライベート名刺には、仕事用の名刺のような肩書き(役職)は記載されていません。
以前勤めていた会社には20年以上勤務していたけれど、主任の役職も付きませんでした。
まぁ、主任以上の役職が付くと、平社員と比べると上からも下からもプレッシャーがかかるようで、辛いらしいですが……。
そういう意味では、以前勤めていた会社に在籍している期間に役職が付かなくて良かったと思ってます。
直近だと明日(12/12(金))はセミナー、年明け1月末にパーティーに参加する予定があるので、今日はちくちくと新しいプライベート名刺(バージョン2)を作っておりました。
これまで配っていたバージョン1が片面印刷なのに対して、バージョン2では両面印刷、リバーシブルとなっております。
プライベート名刺は、名刺用紙を販売している会社のホームページからアプリケーションソフトをダウンロードしてきて、それを利用してサクサクっと作りました。
自作の名刺としてはなかなかの出来栄え。
とりあえず40枚分印刷してお風呂に入りました。
チャポ~ン♪
湯船に浸かりながらできあがったプライベート名刺の事を考えていてふと気づきました。
名刺のデザインとしては、表と裏は逆の方が良かったんじゃないか!?
名刺用紙の裏面には用紙の都合上、印刷ができない余白があったんです。
私は、名刺用紙の裏面の方に名刺全面をフルに利用したデザインを使ってしまったのです。
おいおい、やっちまったなぁ~。
私はすぐさま風呂からあがり、プライベート名刺を作り直しました。
出来栄えは始めに作ったものと比べたら雲泥の差でした。
始めに作った40枚の名刺は、作り直した名刺に比べると格好悪くて使い物になりません。
最初から名刺のデザインを充分考慮して作っていれば40枚も無駄にしなくて済んだのに……。
プライベート名刺の裏面に印刷する内容を、私自身が最初から「裏面」と考えていたからこその失敗でした。
ガッデム!
しかし、作り直したプライベート名刺は、非常に満足のいく仕上がりの物ができました。
業務用インクジェット複合機での印刷なので印刷品質は少し劣りますが、紙質としては以前勤めていた会社で使用していた仕事用の名刺よりは上質です。
プライベート名刺(バージョン2)は、表面よりも裏面(名刺用紙本来の表面)を見てもらいたいのです。
まずは明日(12/12(金))のセミナーの際に、機会があれば他のセミナー参加者と名刺交換をしたいと思います。
—–
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません